FC2ブログ
燃える社長のクールなブログ
石山工務店の石山による日々の住宅話や生活
ハウスオブザイヤー受賞!
 昨夜に続きまして、みなさま こんばんわ!

 今日は 先週までの 出張(ロード)の 最後の締めくくりとして、

 東京での【 全国スーパーウォール会 】の 全国代表幹事会(1日目)と

 全国 会長会(2日目)の様子を お伝えします。   その前に!まずは 今日の教訓から!


 ( 教訓 11 )=【 目の奥の 笑顔 】です。

 私は 昔から よく ( 顔が怖そうだ!)とか (目つきが きつい!)とか (話し難そうだ!)とか・・・

 言われたり、そう思われることが多くありました!? (自分では 優しい顔だと思うのですが・・・・)

 そこで、どうすれば 相手から好感を持たれ、また 話しやすそうに感じられるか? を考えると、

 好印象を 持たれる人は、どこからとも無く 【 優しさの オーラ!】が出ている様に感じるんです

 では! それが 何処からなのか!? 私なりの答えとして、【 目の奥!!】だったのです!

 それから 私は努めて、初対面の人や お客様、子供達(赤ちゃん)には特に

 ( 目の奥に笑顔・・・笑顔!!)っと 念じて 接するようにしています、

 自分では 中々の効果が有ると 実感しています! みなさんも 明日から お試しを!・・・・・

 【 今度 私と会う機会が お有りの方は 是非!私の目の奥の 笑顔を探して見てください!!】


 っと 言うことで、全国SW会 (日本全国を 9ブロックに分けて)の 9名の代表幹事の会議 風景より

 DSC02162.jpg
 各 代表幹事より 現在と今後の各エリアでの、取り組みの報告会 風景 (私は 何処でしょう?)

     

  2日目は、朝から( 関東SW会の 会長会 )に参加して 見学をさせて頂きました【参考に成りました】
 DSC02178.jpg
 やはり関東の方面は 業者さん達の 層が厚いですね! 有難うございました。


 DSC02179.jpg
  午後からの 全国SW会長会で スピーチをされている、T社の CEO 潮田会長!

 DSC02182.jpg
 全国の会長さんたち!多いですね~! (スピーチを 聞いている 右隅が、私です)

 DSC02181.jpg
 SW工法は 2007年 第1回【ハウス オブザ イヤー】の優秀賞!を受賞しましたー!!(スゴーイ)
 私の隣の(少し怪しげ?)な人は、T社のSW担当部長みたいな?・・・・宴会担当部長 兼 コメディアン!?


DSC02188.jpg
どっちが 上か下か?よく分からないですが・・・・雲の上を飛んでます!

 ・・・・・っと 言う事で 楽しくも、大変に参考と成った 約2週間に渡る(ロード)出張を 無事に終え  楽しい我が家と、する我が会社へと んで帰りました! 少々疲れましたが、仕事 がんばろーっと!。。。

 出張中 色々とお世話に成った 皆様と、留守中の私の仕事をカバーしてくれたスタッフ達に 心から感謝。

                                                では また!。。。

 


  
IDH全国大会と 教訓10回目記念
 こんばんは、皆様お元気ですよね!

 私の 『今日の教訓』が スタートして はや! (遅い) 10回目の節目 メモリアル教訓として、

 私が 常々 自分の信条として、また 自分への戒めとしての 【 教訓のベース 】を お話します


 ( 日々の教訓 10 )=【 やる気は 自分で! 】です。

 仕事でも プライベートでも 何か物事を始める時には、 まずは やる気!が先に起こり

 そして 考え、行動に移すことが 人間の一般的な 行動パターンの本能だと思います
                     ( 人間以外の 動物は、本能が先ですが・・・・・)
 ですが、その やる気!を自分で出すことが、中々 エネルギーの要ることで、( 特に仕事的なことは・・・・)

 常に自分から やる気を持って 自発的に 考え、行動し続けることは なぜか?難しく、

 何か 特別な 想い入れや、こだわり、プライド、責任感 ・・・・等など が無ければ 途絶えてしまい

 当初の やる気すら 薄れ、挫折感から 無気力感へと 変わって行くことも多いと 思います


 私の考える 【 やる気!】 とは、周りの人や 環境、物事から受けた 影響での やる気も、

 確かに やる気の原因や発端とは 成ると思いますが、最終的には 【 やらされている感の無い 】 
 自分で! ( 自らの 強い意志で!) 起こして行くことが 最も大切で、重要と考えます。


 ちなみに、当社の毎月の 『自己査定書』の 最初の項目は、( やる気を持って仕事に・・・・)です

 人間は まずは、やる気です! やる気の無い人と 一緒に仕事は したくはないですよね!・・・・


 私の教訓 10回メモリアルと いうことで、長くなりましたが
   先週の 出張(ロード)の 続報で、今回は【 インターデコハウス全国大会 】の様子を お伝えします!

 DSC02133.jpg
 4年連続受注トップの 函館 ビアスの青島社長のスピーチ!(スゴイ!)新横浜プリンスホテルにて。


ここで、茅ヶ崎のインターデコHモデルの見学より、 お洒落な!内装とインテリアを!!DSC02103.jpg
 南国の楽園 バリ風の 落ち着く 内装とインテリア (さすがに センスが いいですね~!!)

 DSC02104.jpg
 キッチン周りも スゴークおしゃれでしたが!人が多くて・・・・アングルが少々?(うでが下手で)すみません 


 DSC02102.jpg
 おしゃれな書斎に ピッタリの!? なぜか自分の足を見つめる?オジサン!?【 ヨガ?】ですか?

 DSC02097.jpg
 お口直しに!かわいい インテリアを!!どうぞ~!


 そして 懇親会場へと 場所を移して 記念撮影!

 DSC02142.jpg
 左が、4年連続チャンピオンの 青島社長! 右が、四国 高松の逢坂社長!

 DSC02140.jpg
 北海道 北見の河元部長と 函館ビアスの女性スタッフと 右が当社の スーパースターおじさん!!

 DSC02138.jpg
 左が、札幌ジョンソンホームの(エリート)川田MG 右が、苫小牧と千歳の 渡辺社長!


          二次会の会場へと移り

 DSC02144.jpg
 新横浜プリンスタワーHの最上階(27階)ラウンジより (夜景の景色が 最高でした!!)

 DSC02146.jpg
 左が、インターデコHの CEO 山地社長!(最強のブログ更新中の大社長です!)


 っと言う事で 横浜での 大変に参考と、刺激と成った 全国大会を終え 羽田空港より 旭川へと・・・・・
 DSC02156.jpg


 ですが、次の日 半日会社で しっかりと仕事をして、また 東京での別の会議へと 飛びました!!

 その模様は 次回のブログで お伝えしまーす!!

 あー 写真が多すぎましたが、みんなに『 ブログに載せるから!・・・』っと 写真を撮らせて頂いたので・・・・

                                         では また。。。!   



  



  


 


 

  

 
元気が出るセミナー
 こんにちは、前回ブログの 続きです!

 先週の東京方面への 出張は 大手建材メーカーの T社からの依頼で

 【 元気が出るセミナー!】 っと言う事で 私と石山工務店が (昔 元気が出るテレビって在りましたよね)

 今まで行って来た事や、現在 行っている仕組みと 考え方を

 同業者の方々へ ( 少し偉そうに・・・) お話をさせて頂きました。


 DSC01979.jpg
 1日目は 多摩のホテルが 会場でした、 (受付の風景から)

 DSC01994.jpg
 地元のビルダー様や 販売店様 約70名くらいの参加者でした。

 DSC01995.jpg
 約2時間の講演が 始まり アッと言う間の 楽しい2時間でした! 感謝 
  (聞いている人は 長かったかも?・・・・)


 そして 2日目は 東京のT社の本社での 講演でした

 DSC02053.jpg
 この日も 約70~名以上くらいの ご参加を頂きました
 ( 最近は 人前で お話をさせて頂く機会が増えたせいか 全然 緊張しないんですよ!?・・・)

 DSC02050.jpg
 この日も 皆さん 本当に真剣な 眼差しで 私の話を聞いて頂きました 感謝です。

 DSC02025.jpg
 少し偉そうに?見えますが 気持ちは いつも謙虚です・・・


 っと言う事で セミナーも 無事に終わり、打ち上げの 飲み会へと行きました

 DSC02075.jpg
 私の左横は 柳生新陰流の達人の社長様 そして右が 今回大変にお世話を頂いた T社のボス I支社長

 東京でも老舗の ちゃんこ料亭 との事で、本当に おいしかったです! I支社長を はじめ、皆さん
 本当に ありがとう ございました! 感謝。。。


 ( 今日の教訓 9 )=【 常に 感謝の心を 】です!

 私は本当に お客様をはじめ、多くの人達に 支えられ 助けられて生きている ことを 

 常に忘れずに、人様に 悪い事やズルイ事をすると 必ず自分に返ってくる!っと言う事と

 自分の周りの 全ての人達への 感謝の心も 必ず自分へ返ってくると 信じることが 幸せへの道だと思い ます。    ( 少し カッコ良すぎるかも!?・・・・でも 私は そう考えます。)


 実は 今日 横浜から帰って来て、明日から また東京で 別の会議がありますので

 今日はこのへんで ( 仕事も ちゃんと してます!!・・・・)  では また。。。

 
住宅業者(東京圏)交流 勉強会
 こんにちは、

 先週は ほとんどロード (出張)に出ていたので、ブログの時間が空き すみません

 《 出張先でも ブログを出来る様に して行きたいと思います・・・・・ 》


 ( 教訓 8 )=【 非・常識 】 又は 脱・常識です!

 大人に成り 社会人を長く経験して居ると とかく 人の目を気にし過ぎたり、

 周りの人と 違うことを したり 考えたりする事に、臆病に成り
 自分の考えでは無い 昔からの常識や、習慣、風習に流されて 行動しがちに成ってしまいます・・・・


 ですが、最近は特に 私の周りの 人間や 会社で、輝いて目だって居たり、

 成果を上げて 業績を伸ばし 安定している 人や会社に 共通している キーワード

 【 今までの 常識や セオリに とらわれず、自分の考えで行動する!】ことだと実感しています。


 必要な常識は ルールとして、非常識ではない 非・常識!的な考え方の出来る人が伸びて行き、

 特に画一的な考え方しか出来ない 経営者は、今後 益々停滞して行くと考え・・・・・

 自分への戒めとして、考え 行動出来る 人間であり、会社と成りたいと 思います。


 先週の 東京方面への 出張の風景の報告を (自慢を含めて) します!

 1日目は 川崎の さくらホームの 遠藤社長様の 昨年新築した 立派な 7階建ての社屋へ

 お邪魔し、見学と仕事の お話を色々と お聞きした後 『おいし~い!!焼肉!』を ご馳走になりました、

  ( ほんとうに ありがとうございました。。。)

 DSC01973.jpg
 建築中の 遠藤社長様の住宅前で ツーショット!(有名な芸能人の住宅も建ち並ぶ豪邸!○億円!!)

 DSC01974.jpg
 地下には 超特大のシアターホール!!40帖の吹き抜け!!正に豪邸でした!(当然SW工法)

 8月完成とのことですので、また お会い出来ることを 楽しみにしています!


 2日目からは 私の今まで(約25年間)の 歩みを地元の 工務店さん、ビルダー様方に

 約2時間 お話を させて頂きました。  

 この つづきは、すみませんが 次回とさせて頂きます!

 ( 明日は朝一番で、横浜へ行き FC会の大切な 会合がありますので・・・・・) 

 出張ばかりのようですが、勿論 自分の会社の仕事も 『しっかりと!?』してますよ!!

 有能な 社員とスタッフの おかげ様さま!ですが・・・・・謝。      では また。。。

 

 

 
 



  

 
5月9日 GWも終わり・・・
 こんにちは! まずは 今日の教訓から

 ( 教訓 7 )=【 平常心を保つ 】です。

 以前 あるコンサルタントの先生の 講演で、 ( 経営者たるもの 常に 平常心で・・・・ )

 っと言う 言葉が 心に残り、些細なことで 一喜一憂すること無く 如何なる時も

 冷静な自分を保ち、冷静に正しい判断を下す事が 経営者の使命である!

 っと 自分に言い聞かせ、日々の仕事や 人様の前で話す時、( ゴルフのプレー中?)

 等には 意識して 心掛けるようにしています。 中々 難しいですが 『特に 私は 熱い人間なので・・・』


 さて、GWも終わり 皆様は楽しく過ごされましたか?

 ズーットお仕事!っと言う人も いたのでは!?・・・・っと思いますが

 ( 当社の 営業スタッフも ほとんど 仕事のようでした!)本当に お疲れ様でした。。。

 【 GW中の 当社モデルハウスへの ご来場者様が、110組様以上!との事で、厚く御礼申し上げます。】

 行楽地や、サービス業の方たちは 世間様が お休みの時が 繁忙期と成りますので

 覚悟の上とはいえ、誠に ご苦労様です・・・・

 私も今週は 2日間 お休みを頂き、久しぶりの (短い)家族旅行に 行きました!!

 道東方面でしたので 少し肌寒く感じましたが、お天気は まあまあ良かったです。

 ( 旭川の今朝の気温は 3℃!!まで下がり ビックリですが・・・ )


 旅行先での風景を 少々 ご覧ください。

 DSC01946.jpg
 温泉ホテルの 窓からの風景! 少し淋しげな湖ですが、お部屋も 温泉も 広々として、良かったです。


 DSC01955.jpg
 北海道では けっこう有名な 芝桜公園。 一応みんなで上まで登りましたが、足がパンパンでした!

 DSC01964.jpg
 クッシー!?が 居るという湖の 砂湯の、あし湯です、奥に見える足こぎボートも乗りましたよ!

 DSC01965.jpg
 ボートからの 風景! なかなか進まずに 疲れました。。

 DSC01952.jpg
 こちらの方は 桜が丁度 満開でした! よーく見ても さくらは、やっぱり綺麗ですね~!


 DSC01949.jpg
 ついでに 私の 愛車も・・・・! 家族が多いので、8人乗りです。


 っと言うことで、楽しい家族旅行の 一風景でした!

 どこへ行っても 家族が一緒だと 私は 本当に楽しいんですよ!!

 さあ また仕事 がんばろ~!                  では また。。。

  

 
GW!お花見・見学会・鯉のぼり
 こんにちは!

 GWを前に みまさん お元気ですか! っと言う 私は 少し元気では ありません・・・?

 先日から カゼ?か、花粉症?か まだ解りませんが、

 せき、くしゃみ、鼻水、が 止まりません・・・・なんで?

 それで 今日 (健康診断 以外に約1年ぶり) 病院に行きました、 そこで!

 ( 今日の教訓 6 )=【 病は 気から・・・・ って 本当に!?? 】 です。


 私は日ごろ 周りの人が カゼをひいていても ( 自分は気力で うつされない! )

 または、( カゼを ひいても 気力で治す! ) 派の人間でしたが・・・・

 やはり 人間 生身ですから、 確かに 気持ちは大事ですが 気持ちだけでは  

 どうにも ならない事も有ると 再認識させられました ( 自転車の 乗りすぎ かも・・・? )


 旭川の 今年の 『 白樺の花粉は 例年の 14倍!』 だそうです

 みなさま方も 家に帰ったら 【 うがい と、手洗い 】をして、自己 体調管理に

 気を配りましょーう! ( 鼻を かみすぎて、鼻が 痛い経験者より。。。)


 またまた 前おきが 長く成りましたが、

 先日 私の自宅で 社員だけの ( 花は無い けど お花見会! )と

 GWに向けての ( 住宅見学会の 決起 飲み会! )を 合わせて行いました

 DSC01884.jpg
 約 30名が 緊張することも無く? まるで我が家の ようでした!( サア!GW ガンバルゾ~!!)

 DSC01890.jpg
 別なアングルからも、 たのしそうですね~!!( うちの家内の 手作り料理も多々有りました・・念の為)

 今年は 経費節減と 例年よりも 早く 桜が開花した為、私の自宅でと 成りましたが

 昨年までは 大きな公園で 社員・大工さん・関係業者さん たちで、テントを張り

 約 100人くらいで お昼から、夜まで 焼肉をしながら 桜の木の下で お花見会を してました
      ( 準備と段取り が非常に 大変そうでしたが・・・・ )


 続いて、 当社の自信作である GW中 公開のモデルハウスと

 お施主様の ご好意で(感謝です) 公開させて頂く 完成住宅 2棟の ご紹介を 少しさせて頂きます

 DSC01918.jpg
 インターデコハウス が誇る タスカン モデルです! 【 2×6造!!】

 外観もですが、 内部の内装は 本当に 凄く良く 造り込まれていて、落ち着きと 機能性が調和した

 まるで (おとぎの国! )従来の 日本の住宅の コンセプトには無い 驚きの空間です!!!

 
 こちらは、同じ 並びに建つ 【 古民家 風 】または、大正ロマン風の 日本の 古き良き時代の
 伝統文化を 思わせる! 本当に落ち着きの有る、ズーット ここに居たくなる 素晴らしい空間の住宅です 
 DSC01900.jpg


 DSC01909.jpg
 日本人の 心に 響く 素直な 安らぎを感じます ( お施主様の お人柄を 感じる お住まいです。)

 DSC01912.jpg
 しかも 工法は ウレタン断熱パネルの 【 SW スーパーウォール工法!】です。


 すごい 宣伝ばかりと 成りましたが、一般的な シンプルモダン住宅を 見慣れた方

 是非! 必見!! 当社スタッフが 決して 【 しつこく する事 無く!】・・・ お待ち致しております。。


 今日の ブログ最後は、我が家の 鯉のぼり 風景ですDSC01896.jpg
 五月晴れ! の空を 泳ぐ、 ( 屋根よ~り 高~い こいの~ぼおりー・・・・) 風景

 DSC01893.jpg
 ついでに、上からの アングルも どうぞ!


 最近は あんまり 鯉のぼりを 見かけることが 少なく成った様な 気がしますが・・・・

 我が家の 鯉のぼりも 早 13年目と成りました!

 息子も 中学生と成り、なんだか 少し ○○そうな!? 気配を 感じながら

 今年も 4月の初めころ ( もう そろそろ 鯉のぼりを 立てるよ・・・)っと言う 私に、

 息子は ( まだ 早いんじゃない・・・・)っと、  私が ( じゃあ いつ・・・?)

 息子 ( 1週間くらい 前で・・・ ) っと 言う事で、 先週 立てました・・・・


 あ~ 来年の 我が家の 鯉のぼりの運命は ??

 みなさんは どのように 思われますか? やはり 子供の意見を 尊重すべきですよね~・・・・ 当然 
 それでは 良いGWを (お休みの方も、お仕事の方も) 事故などに気を付けて、

 大いに 楽しんでください!!                        では また。。。 

  
 





  


 

 

 


プロフィール


プロフィール


家ではやさしく仕事は鬼の石山です。

石山ホームページ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する