FC2ブログ
燃える社長のクールなブログ
石山工務店の石山による日々の住宅話や生活
毎年恒例のお盆の風景
 こんにちは!

 北海道の 短い夏も そろそろ終わり、
 最近の旭川は 朝晩 涼しいと言うよりは 寒いくらいの秋風が吹くようになりました。( さむッ!)

 先週は 3日間ほど出張で 東京に行ってましたが 北国の私にとっては、
       ミストサウナ状態でした! ( 東京の人達は タフですね~。。)

 東京本社の 大手建材メーカーさん主催の 『 関東経営者懇話会 』と言う
 首都圏で 住宅販売を 主にされている ディベロッパーさんや、ビルダーさんたちの勉強会へ
 参加させて頂きました、 ( 私共の会社の 何倍も大きな 会社様のトップや幹部のご参加でした)

 DSC02832.jpg
 皆様の前で お話をさせて頂いている 私でした!(写真は少し暗いですが、話は明るかったと思います。。)

 DSC02837.jpg
 ディスカッションにも オブザーバーとして参加させて頂き (少し偉そうに!?)お話をさせて頂いている風景
 呼ばれて参加している 私自身が 一番勉強に成ったという感じでしたが・・・・・
 東京の同業者の方々と 色々なお話が出来、親睦を得られた事に 本当に感謝です

 
 っと言う事で、今回の主題である 我が家の毎年恒例の お盆の風景を 少々お見せします

 結婚以来 20年間 毎年欠かさず 家族全員で 5ヵ所の お墓参りを (当然!)しています、

 私は 宗教的な事には、(大変 申し訳ありませんが・・・)昔から 少し無頓着な方ですが、

 自分の ご先祖様への感謝の気持ちと、尊敬の念は 強く有ります

 自分と家族が 今こうして居られるのも 全ては ご先祖様が在っての事と 深い感謝を忘れずに
 心で 手を合わせることを 大切にしています、

 そして 子供たちにも 最低年に一度は お盆の機会に、ご先祖様への 感謝の気持ちを・・・・
 親として 伝えて行くことは当然と 考えますので、何があっても家族全員で お墓参りをします(頑固!)
 
 普段は あまり会えない親戚に会えたり、場所に行ったりで、私も子供たちも 楽しみにしてます!

 DSC02774.jpg
 毎年 初日の最後に行く 田舎の おじさんとおばさんの家での、心癒される風景
 ( まるで、トトロが出てきそうな!大自然の中の 一軒屋です!)

 子供たちは さっそく 庭に生っている グズベリの実を採って 食べてます・・・・・

 DSC02768.jpg
 新鮮な グズベリって、本当に 美味しいです! ( 全部採って 食べちゃった様で、すみません・・・)

 DSC02759.jpg
     トマトも 捥ぎたてを たーくさん・・・・・!

 DSC02787.jpg
 特別に 美味しく成る様にと、吊るした スイカ! も 採りたてで、本当に美味しかったです!

 DSC02801.jpg
 のどかな 田舎の空気を感じながら 採りたての果物を おばさん達と 話しながら食べている風景                                 
                                    本当に 毎年ごちそうさまで~す!。。。

 DSC02799.jpg
 田舎の風景って、なぜか 気持ちが安らぎ 心が癒されます・・・・・ 感謝。

 DSC02803.jpg
 帰り道で 野生の キタキツネにも 遭遇しました!! (なんか?くわえてます!)


 次の日は、毎年 妻の実家で 子供たちが集まって、 わいわい ガヤガヤ! 大にぎわいです!

 DSC02809.jpg
 妻の実家の 庭先で 焼肉 バーベキュウの風景!

 DSC02805.jpg
 丁度 同じ年頃の 子供たちが 3家族で、毎年 子供も楽しみにしてます。。。


 年に一度の お盆に みんなでお墓参りをして、親戚みんなが 健康そうに 楽しくしている所を

 ご先祖様に 観ていただく事が、一番の ご先祖様供養に成るのでは・・・・ っと 私は思いました。

 あ~ 今年も いいお盆を 過ごせたことに 感謝 と、また来年の お盆まで 
 ご先祖様たちに 恥じぬ生き方を 健康で みんなが出来る様に お祈りするのみです・・・。

 
 【 ここで 報告です! 】  
 前回まで 続けさせて頂きました、ご好評!??の 『 私の教訓 』ですが、
 20回目の節目を 迎えましたので、教訓第1節の終了と させていただきます!

 ( 本当は ネタ切れ!?・・・)では ありませんが・・・進化の為 少し充電してから 第2節を始めます。。。

                                あしからず!   では  また。。。

         

 

  

 
 

 

 
私の好きな(癒しの)時間
 まいど お世話になっております、  ( たまに 出だしに 変化を付けてみました!)

 今日は 私のプライベートでの 大好きな 癒される時間に付いて お話します、

 今までの 人生で、大好きな時間の過ごし方を 3つ答えなさい・・・・っと言う質問をされたとすれば、

 その内の一つは 『 海辺でのキャンプ!』っと 答えます、 (家族だと最高です!)

 なぜか ボーッと 海と空、夜は 波音を聞きながら 満天の星を観ていると スゴーク癒されます・・・・
   日常の 張詰めた気持ちが 解き放たれる様な、自然で自由な感覚が 目覚めます。(少し大げさ?)

 
 昨年は キャンプに (結婚以来 初めて) 一度も行けませんでしたが、

 毎年 最低3回以上は 行っていましたので、 ( 子供達も それぞれに予定があるようで・・・・) 淋しい

 ですが、先日 約2年ぶりに 海辺のキャンプに行ってきました!

 息子と友人の子供たち 3人と、周りには お店も トイレも外灯も 何にも無い
 まさに 自然のプライベートビーチ! っと言う感じで、 最高でした!!

 普段の文明に満たされた生活から、少し離れて サバイバル体験の様で・・・・ ロマンですね!


 その風景を お伝えします

 DSC02713.jpg
 だれーも居ない 砂浜で テントとターフ、その他のキャンプの用意が 大体出来た風景!
     約1時間 子供達に手伝わせて ( やった~! でも暑くて 少し疲れた~・・・・ )

 DSC02729.jpg
 さっそく 子供達は 海へ!泳いだり、釣りで 大喜び!!

 子供たちが 楽しそうに 元気に 遊んでいるところを 観ているだけで、元気なパワーを貰えて
  スゴーク 幸せな気持ちにさせてもらえます!!

 DSC02724.jpg
 DSC02722.jpg
 そして、さっそく 4匹の魚を ゲット! (今日の夜ご飯です!?)

 DSC02735.jpg
  海に沈む夕日! (ひさしぶり~) 最高に綺麗でした!  明日 また昇って来てね・・・・・

 DSC02737.jpg
 夕暮れの ビーチでの 晩餐! これまた 最高!!

 DSC02749.jpg
 そして、定番の キャンプ ファイヤー! (星がほんと綺麗で 近い!まるでプラネタルームです。。)

 波の音を 聞きながら 炎を眺めていると、なぜか 人生を感じ、
 満点の 星を観ていると 心が 洗われる様な 感じがしました  私は ロマンチストです・・・・ッテ か??


 (ア~ いい夜 だったなー) っと 波の音を聞きながら ぐっすりと眠り、
  朝から 晴天! またまた いい朝だな~! っと 思いながら 波の音で 目覚めました。。。

 DSC02753.jpg
  海辺の 朝って ほんと さわやかー・・・・・!でした

 DSC02755.jpg
 子供たちは また 朝から 海で おおはしゃぎ! 少し寒そうだけど、 元気だな~。。。


 っと言う事で 海のキャンプを 大いに楽しみ 私は 心を 大いに癒されて、無事 返って来ました。

 よかった 良かった! 来年もまた 行こ~っと!・・・・・ 海と お天気と 子供たちに、 感謝。


 そこで、今日の教訓

 ( 教訓 20 )=【 良くも 悪くも 帳尻は合う!】 です

 この教訓は 私の本当に 行動の戒め として、常に 心に置いてあります (特に仕事と、ゴルフ?は)

 苦しい事や、辛い事を 乗り越えれば、次は 楽しい事や 嬉しい事が いつかは必ず同じく起こり、
良い行いを すれば、良い事 ・ 悪い行いを すれば、悪い事が 全ては自分に 同じく返って来る。

 『 天に向かって 唾を吐く 』 っと同じような意味合いですが、 正に 人生の真理だと 私は思います。

                                           では また。。。
                        

 


  

 

  

 
青森ねぶた祭り!と勉強会
 こんにちは、

 2008年 8月 8日 オリンピック!いよいよスタートですね!

 日本選手 がんばれー!!

 全国的に まだまだ暑い日が続いてますが、みなさん いかがお過ごしでしょうか。

 まずは 今日の教訓から、

 (教訓 19 )=【 備えあれば 憂いなし 

 実は 今日のブログは (私の中では) 2回目です!?
 ブログに慣れてきたせいもあり、保存を 一度もせずに 最後の操作で、なんと!ミス!!・・・・・

 全てが消えて!ビックリ! えッ!『一瞬 アタマ真っ白・・・』 めげながら また1から行いましたが、、

 みなさんも 時々は 保存か、バックアップを お忘れなく! 備えあれば 憂いなし です。
 

 私は先日 暑さよりも 熱い青森ねぶた祭りを 初めて見物しに行きました
 (たまたま?同業者様たちとの 勉強 情報交換・交流会が 青森のビルダー様で在りましたので・・・)

 初ねぶた 感動しました! 正に( 心を動かされる )強い感動を 久々に体感しました!

 【 人間って いいな~、日本の祭りって いいな~・・・・】 っと感激しました

 東京ディズニーランドのパレードとは 違った意味で、人間くささが 最高でした。。。


 まずは その様子を 30年ぶりの青森観光を含めて ご紹介します!

 DSC02591_20080808120359.jpg
     到着した 青森空港も ねぶた祭り一色でした

 DSC02592_20080808120555.jpg
   お天気も 晴れわたり 岩城山も はっきりと綺麗に見えました!  感謝

 DSC02594_20080808120848.jpg
   太宰 治の生家 『斜陽館』で 参加者と記念撮影 (さすが重要文化財、風格がありました)

 DSC02609.jpg
  獲れたての しじみ!がたっぷり入った 名物の しじみラーメン! 深い塩味で 満腹と満足!

 DSC02645_20080808121901.jpg
  約5000年前の 縄文時代の遺跡 (三内丸山遺跡館) ご先祖さまに 思いを馳せました。

 DSC02640_20080808122351.jpg
  高床式の 当時の食品貯蔵庫だそうです、ご先祖さまの 建築技術に感心しました!


 いよいよ ねぶた!です、まずは 【 立ちねぶた 】から

 DSC02613.jpg
 DSC02614.jpg
 DSC02618.jpg
 ズゴイ!写真では この迫力を お伝え出来ないと 思いますが、高さ 22メートル!の大迫力です。。。


 いよいよ、祭り本番です!

 DSC02661.jpg
 DSC02667.jpg
 DSC02670.jpg
 DSC02673.jpg
 DSC02676.jpg
 DSC02684.jpg
 ねぶた祭りは 出し物も いいですが、参加している 人!が最高です!写真ではお伝えし難いですが・・・・


 そして、その熱気と 感動をそのまま持ち込んだ 居酒屋さんで!

 DSC02691.jpg
  祭りの感激と 人の温かさ! 全員で ( らせら~ラセラ~!!ドドンガドン!!!)


 っと言う事で、 翌日は 朝から勉強会です

 DSC02703.jpg
 DSC02700.jpg

 大変 良い参考と 勉強に成りました、色々と お手数をお掛けしました
 (株)サイトーホームの社長様をはじめ、スタッフのみなさま 本当にありがとうございました!感謝。。。

                                    では また!。    

 


プロフィール


プロフィール


家ではやさしく仕事は鬼の石山です。

石山ホームページ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する