燃える社長のクールなブログ
石山工務店の石山による日々の住宅話や生活
アフターサービスは住宅会社の義務!
私は住宅業界に入って、今年で26年目に成ります。
そして、住宅会社(工務店)の社長と成って、8年目と成りました。その様な立場から、住宅のアフターサービスとメンテナンスに付いて、
私の考え方と、実際に行っている、当社のアフターとメンテナンス体制
に付いて、お話しします。【あまり面白くは無いかも?しれませんが!】

住宅のアフターサービス、といっても様々な考え方と、内容が有ります、まずは、住宅会社(施工者)側の、施工に問題が在った場合の
ケース、(当初からの施工不良)製造メーカー側の不具合、キズ、汚れ、など等・・・ 次に、経年劣化や、消耗品、又は
 お客様側の過失と思われる破損、など等、そして 我々住宅会社の義務として、法令で定められた、品確法(平成12年制定の、品質確保促進法)・・・っと、様々な状況と、立場的な見方と考え方があります。

そこで問題と成るのが、業者側の立場での、見方、考え方と、お客様側の立場での見方、考え方は、必ずしも一致しない、という事です。

当然、我々業者側の義務として、ご契約時・住宅の完成・お引渡し時には、起こるべくして発生すると、思われる、アフター・メンテナンス・クレーム・不具合の、箇所や発生原因、対処方法、改善方法、等を事前に、お客様へ お伝えすると共に、事前のご説明似て、ご理解をして頂く事が必要で有ると考えます。
このご説明を、業者として、【きちんと】するか、してい無いかで、
お客様の印象(住宅と施工業者への印象)が、大きく違って来ると思います。 お客様の印象としては、次の通りです。

【ご説明して有る場合い】=通常のアフターメンテナンスとして対応。

【ご説明して無い場合い】=クレーム、又は欠陥、もしや欠陥住宅??

いずれにしても、我々業者は住宅のプロであり、お客様は、業者を信頼して、大切な住宅の施工を依頼されたのですから、その説明を受ける権利と、納得の行かないクレームに付いては、改善を求める権利が、当然に有ります。
そして我々施工業者側は、正しい考えの元に、誠意を持って、
お客様のご意見を聞き、誠実に対応し、常にレスポンスの良い、アフターサービスとメンテナンスが、出来る会社の体制を築き、その体制を維持して行く事は、住宅会社としての当然の義務と使命で有ります。
 
【その体制の出来ない住宅会社は、住宅を建てる資格無し!と考えます。】又、新築の棟数のみを、追う会社は、自滅有るのみです。

私どもの会社、石山工務店は、創業以来お蔭様を持ちまして、OBのお客様数(管理お客様の数)=1110棟、様世帯となりました。
私が入社した、26年前は(以前のブログでもお話ししましたが、)
当時は、私と父と、大工さん2名の4人の会社で、新築住宅は年に、2~3棟ほどでした、以来10年間ほどは、その体制でしたので、アフターメンテナンスは、当時成りに行ってましたが、15年ほど前から年間5棟~10棟と成り、私1人では現場を見て、営業して、アフターメンテをする状況が、かなり厳しく成り(少し身体を壊しました)毎年、
数名ずつ社員を増やし、現場とアフターのバランスと充実を図りました。(昨年実績で年間完成工事43棟、受注51棟ペースを安定)

そして、やっと7年前に、クレーム産業と言われる、住宅業界にあって当初からの私しの強い思いと、念願であった、新築棟数を少しずつ増やしながら、尚且つクレームを『0ゼロ』とする体制創りの元と成る
FC加盟(ホームウェル石山)を行い、より積極的なアフターサービスと、住宅業者として、お客様に安心と信頼、よりご満足を頂ける様、
専任の担当者による、定期点検(10年間無料)制度の自社での確立をシステムとして、定着する事が出来ました。『これも、一重に、皆様のおかげです、心より感謝申し上げます、ありがとう御座います。』

話しがスゴーク長く成り、又 自慢と宣伝ばかりの様に成りましたが、私の会社を経営し、継続する意味【経営哲学】は、まず『お客様から後ろ指を、指される事無く』お客様から苦情を言われる心配をビクビクする事無く『自分が安心して、ぐっすりと眠られる環境を作る事』それが牽いては、お客様の為となり、社員、協力業者と共に、地元で信頼される業者として、唯一【安定と継続】を許される会社であると、信じます。 (実は私は、スゴーク臆病なんですよ!!)

すみません、今回は 私の考えと、思い、に付いてばかりの話しが長く成り、
当社のアフターサービス、メンテナンスと、定期点検のシステムと内容が、お伝え出来ませんでしたので、次回は そこらへんを、しっかりとお話しさせて頂きます。(また宣伝かよ~!面白くなーい!)っと、言わないでくださいねー!お願いします。

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/08 15:47】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://1480jp.blog95.fc2.com/tb.php/13-64f3ae60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

失敗しない家づくり5ヶ条の5

「住宅産業はクレーム産業」と、業界では言われています。この意味は、・どんなに真面目にやってもクレームが... 欠陥住宅防止法ブログ版【2007/04/18 17:47】

プロフィール


プロフィール


家ではやさしく仕事は鬼の石山です。

石山ホームページ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する