燃える社長のクールなブログ
石山工務店の石山による日々の住宅話や生活
私の家 (祝!10歳)
こんにちは、元気と明るさが唯一 とりえ?の石山です

前回の出張ブログに続き 昨日まで 東京出張でした、

DSC08842.jpg
羽田空港で見かけた機体の【 がんばろう日本 】スローガン
おそらく 支援物資を運んでいるような?コンテナから 沢山の荷物を積み込んでいました!

本当に がんばろう日本!ですね

DSC08835.jpg
東京ビックサイトで行われた エコ・健康・快適 等のキーワード商材の出展説明会場です。

DSC08829.jpg
弊社の 健康差別化商材である!九州の カイケンコーポレーション(株)の 出展風景

同志である 北海道健康住宅推進協議会のメンバー数社で応援と見学を兼ねて行って来ました!

音響熟成木材・幻の漆喰・健康たたみは 正に 住みながら癒され 健康に成る商品です
アトピーやアレルギー性の症状が お在りの方や お子様にはお勧めの商品です。(詳細は弊社HPで!)


さて、前置きが長くなりましたが (宣伝が多くて ・・・)

私の家が 今年5月で 10歳の お誕生日迎えました

DSC08783.jpg


完成当時 私が40歳、長女13歳、次女9歳、長男5歳にして やっと! (妻は?何歳だったっけ・・・)

念願で 夢にまで見た 憧れの家族の城理想のマイホームが完成しました

今でも 当時の喜びは 感動を超え!感激として思い出されます。


大切な家族の これからの新たなライフステージとなる家であり

思春期や幼年期を過ごす 子供達の環境が 少しでも良くなる家として

また 自分と家族の 5年先 10年先! そして20年 30年先・・・・

いつまでも 心の故郷として大切なシーンやドラマ

 深く記憶に残る家と成ることを願い、私の価値観として 私が設計しました。 

 ※(当初の予算をかなり?オーバーしましたが・・・人それぞれの価値観がありますので

【 当然 今でも弊社 石山の住宅の基本である!理念やコンセプトのベースは 全棟 同じです。】

ここで 私の家への こだわりを 少々 お見せします!

DSC08777_20110610214832.jpg

まずは、子供達と キャッチボールやサッカー・バトミントン等々が出来る様にと!
小さくても、南側に 芝生の庭から考えて 家の配置を決めました。 (お手入れが!大変ですけど・・・

DSC08814_20110610214916.jpg
数年前に ゴルフの短いアプローチ練習をした時!!写真の大きい方の窓ガラスを ガシャ~ン
とても お金には換え難い 大切な思い出を た~くさん創ってくれました

DSC08788.jpg
家族での 楽しい焼肉を!イメージして (こちらも2~3年の防腐塗そうが!けっこう大変ですが・・・)

DSC08778.jpg
あまり人目に付かない所へとの 洗濯物干しスペースと 子供達の自転車置き場スペース!(少しの屋根 付き)

そして 内部です、

DSC08791.jpg
私と家族の 健康の為にと ストレス発散部屋

DSC08804.jpg
2階が寝室なので 家族が毎朝 必ず見る風景!

DSC08802.jpg
子供達が なるべく自分の部屋にこもらず 勉強でも何でも出来る様にと!タタミのオープンスペース、
 (今では 息子の部活物等の 独占スペースですが・・・) 真直ぐに 育ってくれています

DSC08806.jpg
オープン和室の縁側から ベランダ~ウッドデッキ~庭へとの つながりのある!大きめの引き違いサッシ!

DSC08807.jpg
開放感のある リビング上の吹き抜けスペース!

DSC08811.jpg
そして 私が1番拘った!暖炉やサイドボード上への 家族のシーンである写真を飾るスペース

肩こり症の私が 1番好きなロケーションが このマッサージチェアーに座り
大き目の 吹き抜け窓から見る 空や雲、お月様を ボ~っと見るのが好きです

他にも こだわりの水周りや スペースは多々?ありますが!

またの機会にご紹介をさせて頂きますね

なんだか 自宅 自慢のようですが!?・・・・


これから 家をっとお考えの方は 
是非 ご自分の価値観で 大いに自慢の出来る家であると共に、
絶対に 妥協しない事や物と!少々の妥協はしても?いいかな・・・・を!
 見栄を張る為でも、人に見せる為でもなく!!永く住み 暮らすが為の 家として
ご自分とご家族で (ケンカしながらでも!?)明確にすることを
業者としてではなく! 家を建てた 先輩として お勧めしま~す。。 (当然 ご予算も・・・)


少し お説教じみてしまいましたが・・・・

私の家は この10年間! 大いに私と家族の大切な ステージとしての役割を果たしてくれた事に感謝し、
また 今後10年間 家族の様々なる シーンを造り、演出してくれる事と 思います  。

  マイホームに 感謝 

                     では また 。。。





テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://1480jp.blog95.fc2.com/tb.php/149-5012a8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


プロフィール


家ではやさしく仕事は鬼の石山です。

石山ホームページ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する