燃える社長のクールなブログ
石山工務店の石山による日々の住宅話や生活
SBTパート3 (第一回完結編)
こんにちは、

スペシャル ビルダー ツアー(SBT)
パート3!を 遅ればせながら お伝えさせて頂きます。

先週は 鹿児島~長崎と
今週は 東京へと

今年は春から インプットに エネルギーと時間を
フルに使っている 学び 進化する!トラベラー石山です


パート2の3日目より 千葉の(株)トミオ様から
新幹線はやて で約2時間半 盛岡へと


4日目 岩手県 盛岡市 【 (株)タカヤ 様 】


DSC00939.jpg
盛岡では 老舗のゼネコン! タカヤ様の 新社屋

洗練された シャープな外観と1階のショールームと2階の事務所は 
正に お洒落で!機能的で 同業者として 参考のヒントが沢山ありました

DSC00922.jpg
住宅を軸とした 新築からリフォームでの 様々なブランド展開をされて!
ご家族の 要である お子様のスペース(チャイルドルーム)へのこだわりで
企業の 感性が伝わりました。 当社も 早く・・・・


DSC00921.jpg
住宅からビルや 街並み等の 企画とプレゼンテーションは!
タカヤ様のスタッフ100数十名の クウォリティーと!レベルの高さを 痛感しました、

特に旭川出身で新卒の 設計課の上原さんや!営業の伊藤 愛さんという若い女性をはじめ、
多くの女性スタッフの イキイキキラキラ感が印象的でした。


DSC00916.jpg
北海道から来た 私たちに タカヤの直系7代目!である 望月社長様が!
熱く 決して折れない 強い企業理念を ご講演していただきました

今回の5社様の 社長様では 一番の年長者であり、 
大先輩の 経営者である 望月社長から!

強いエネルギー と、経営者の 不屈の折れない心を学ばせて頂きました。 感謝


DSC00965.jpg
私の左から 望月社長様と ハートフルで有能なる!コーディネーターの女性スタッフ

特に 左隅の 藤原リーダー様には!感謝 感謝です、
ありがとう ございました

そして、またまた 親睦会へと
DSC00971.jpg

DSC00969.jpg
もうすぐ 還暦!!っと云う 若々しい望月社長よりのご挨拶をいただきました。


その後も!望月社長の行きつけのスナックで!
E,矢沢や!キャロルを! 熱唱して
尊敬すべき 大先輩に 感謝です



5日目 仙台福島郡山で 5SR展開の! 【 (株)オノヤ様 】

さすがに!ツアー5日目は 少々お疲れぎみでしたが、

昨年の 東北大震災の キズ跡が まだ癒えぬ方面を
被災された地域の方々の ご心境を思い、お亡くなりになられた多くの方々の
ご冥福を お祈りしつつ、バスでの南下でした。


(株)オノヤ様は 東北リフォームオンリーワンで NO,1に成られた

デザイン リフォーム では 正にトップクラスの!凄い 会社と社長さまです!


まずは 仙台の 複合ショッピングセンター内に 出店されたSRを見学させて頂きました、

DSC00983.jpg
左下に!ショッピングモールでは異色とも思える ロゴマークが

DSC00990_20120331222739.jpg
オノヤ仙台 泉店様のSRをバックに 私の右側の2名の女性スタッフとの記念撮影

女性スタッフも!ハートフルでしたが、店内の展示品のレイアウトと、
お洒落小物雑貨 のセンスの良さはこれからのリフォームの 在り方と!
方向性の 大変に良い 参考になりました

営業中に!大変ご迷惑を お掛けしましたが、快いおもてなしを
ありがとう ございました


DSC00996.jpg
次に オノヤ福島店様です!これまた外観、内観のセッティング共に!
センスの良さを 見学させていただきました。


DSC00998.jpg
最後は 小野社長様が いらっしゃる!オノヤ郡山店です、

これまたまたデザイン リフォームオノヤ様 ならではの!
ハイセンスな 来店された方が思わずリフォームしたくなる様な 創り込みでした。

アクタス家具インテリアSRの お隣っという事も さずがは 小野社長


DSC01003.jpg
東日本大震災の一周忌である大鎮魂式の主催者側として!2日前の超多忙な中
私たちに 会社の仕組みや 社員教育等々を!詳しく 真剣に お話いただく 小野社長様です

超!貴重なオノヤ デザインマニュアルを 頂いたほか、

建築系ではない!文系の新卒者を リフォーム デザイナーへと育てる仕組みや
こだわり 等々、本当に 参考になりました 感謝 感謝です


DSC01007.jpg
超 多忙な 小野社長様と、超!有能なる デザイナー幹部の方々との 記念撮影

DSC01011.jpg
お決まりの!オノヤの デザイナーフタッフ様方との交流
意識と責任感の凄さを見せて頂きました 感謝。


小野社長は 前日の タカヤの望月社長様とも 親しく交流されていて!
望月社長が 先行して上海に会社を立ち上げ
小野社長も!上海で営業展開をされるとの事です

本当に アグレッシブな 社長様方です


以上!スペシャルでスーパーなる5社様の視察ツアーの
ほんの一部を お伝えさせて頂きましたが、

全てに共通していることは

どの社長様も バイタリィティーに溢れ
賢さと、折れない心 そして笑い!ユーモアのセンスがありました

また、全てのスタッフの方々のモチベーションの高さも!素晴らしかったです。


DSC01012.jpg
最終の 6日目、ウルトラマンの第二の故郷? 福島空港より 帰宅の途へと、

少々 ハードで! 頭も ハートもパンパンのウルトラマン状態ですが
大変に 学びと 悟りのある有意義な ツアーでした、

今回の視察を 快く受け入れて頂いた スペシャルなる 5社の社長様方と、
ハートフルなる 御もてなしをして頂いた全ての スタッフの方々へ

心より 深く 深く感謝を申し上げます、本当に 有難うございました

多くの ご指導を頂いた事を 必ず一つ一つ 確実に実行して行きます。

また お会いできる日を 楽しみにしています


              では また 。。。 





テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/04/06 13:27】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/04/11 13:26】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/04/12 19:54】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://1480jp.blog95.fc2.com/tb.php/167-e628c650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


プロフィール


家ではやさしく仕事は鬼の石山です。

石山ホームページ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する