燃える社長のクールなブログ
石山工務店の石山による日々の住宅話や生活
枝切りと初雪
こんにちは さむ~い冬が少し遅れて来ましてね

除雪や現場!外でのお仕事は大変ですが 空気や景色はきれいで
私的には好きな季節です

DSC02085.jpg
我が新社屋にも 大粒の雪が ひらひらと舞い降りて クリスマスへ向けて模様替え中です


DSC02081.jpg
新社屋のオープンより約3カ月が経ちまして多くのお客様にご来店を頂き 感謝!感謝です
OBのお客様も 新規のお客様も お気軽に遊びに来てくださいね

つい先日まで 少し長めの秋に!庭の木の落ち葉に早く枝切りをしなくては・・・・
っと思いつつ

初雪の ギリギリ数日前にやっと 毎年恒例の枝切りをすることが出来ました

DSC02005.jpg


我が家の数本のサクランボの木は お手入れをされる事無く我が家の子供同様に!
自由に伸び放題です・・・・そうです!枝を切る 変なオジサンが私です。

ビフォーアフター            

DSC02011.jpg
   
約3時間ほどで!枝切り完了で スッキリしました
来春も たくさん伸びてね


お話は まったく変わりますが、
先日 キッチンメーカーの工場視察がありまして、ついでに 日光の東照宮へ観光? 
見学で行ってきました

DSC02073.jpg
この石段の上からが国宝で!石段から下が 重要文化財だそうです!
その下側に 馬小屋がありまして、その馬小屋の壁に ある程度有名な 

見ザル・言わザル・聞かザルの彫刻がありました、

DSC02064.jpg
人の一生を おサルさんをモチーフにして 教える物語の一部だそうです

上手に人生を生きて行くために悪い事を 見たり・言ったり・聞いたりしては
いけませんよ・・・・っと云う意味だそうです

情報社会の今!中々難しいことではありますが

昔からの教えとして 自分の行動や言動には 責任を持ち、
相手のことを思いやる気持ちを大切に生きて行きなさい・・・・っとの教えを感じました。


50歳を超えると 理屈っぽさや頑固さが増々加速してきた様な私ですが
見ないこと、言わないこと、聞かないことの自分基準は しっかりと意識したいと思います。


                           では また。。。   

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

いいね
【2012/12/18 10:55】 URL | 山村正 #SFo5/nok [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/12/21 07:59】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://1480jp.blog95.fc2.com/tb.php/176-f2d0428d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


プロフィール


家ではやさしく仕事は鬼の石山です。

石山ホームページ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する