燃える社長のクールなブログ
石山工務店の石山による日々の住宅話や生活
時の流れ
こんにちは、6月に入り旭川では 朝晩少々肌寒い日が続いておりますが!
元気バリバリの? 石山です

DSC04739.jpg
遠くの山々には まだ氷河?いえ残雪が!過酷な自然環境を物語っています。

先日 旭川からほど近い 知人の経営するゴルフ場へコンペへ行く途中に
子供たちがまだ小さい時 家族で毎年 何回も行った オートキャンプ場を通りました、

近づくにつれ 10年~20年昔の記憶と 家族でのキャンプの風景が甦り
30分ほど車を止めて! キラッキラッと元気に遊ぶ子供たちとの
楽しかった キャンプ風景を少し おセンチに!思い起こしていました

DSC04744.jpg
丸か高原のオートキャンプ場の風景です!

最近になって 凄く気付くのですが、
子供と家族の思い出はその時にしか創れない 大切な宝であり
人生での一番の財産です。

出来る時に思いっきり 良き思い出をた~くさん創りましょうね


お話は変わりまして、
築15年の 我が家の!これまた思い出深い お庭のウットデッキがついに・・・

DSC04752.jpg
過酷な 風雪と日射による経年の劣化で2~3年に一度は自分で防腐塗装はしてましたが・・・
ついに リニューアルしなくてはならない状況となりまして

DSC04757.jpg

思い出を 噛みしめながら自分で解体し!
※解体風景を残そうと?思ってましたが夢中で 忘れて・・・


今回のリニューアルでは更に長持ちする様にと!窯に入れた木材を使い、
デザインも丈夫さを 重視して造りました

DSC04780.jpg

さほど変わってない様に見えますが!?バージョンアップして
古き良き思い出 同様にまた新たなシーンで良き思い出を創って行きますよ。

DSC04778.jpg

今度は!どんな思い出のシーンが出来るかな~


時の流れは 止められませんが、
古き良き物や 当時を想わせ 大切に残さなくてはならない事や物って!
けっこう沢山ありますよね。

DSC04766.jpg
いきなり話は 飛躍して
スケールは!うちのウットデッキと 全然違いますが!(比べて申し訳ございません

そうです明治・昭和・平成と!何度も保存 大修理を重ねた、国宝
日本初の 世界文化遺産に登録された!姫路城です。

DSC04765.jpg
白い鷺が 舞い立つ様に見えることから 別名「 白鷺城 」とも呼ばれる
スゴ~ク存在感と歴史感のある!綺麗な お城です!

2009年より約6年掛けての大修理で!今年完了したと事で、
お城好きの方たちと研修を兼ねて 見学に行って来ました。

DSC04774.jpg
姫路駅を出ると真正面に姫路城が見える様にと!駅をずらしたそうです

大修理の前の年にも見学に行っていますが、
古き良き材料や面影を 当時のまま生かし、再現する修復の技術は!さすが日本です。

お城も 住宅も 時を重ねて歴史や 良き思い出が出来、
形の在る物は 古く成って行きますが、気付いた時に しっかりと修理して
思い出と 共に大切にしたいものですね。

                     では  また 。。。 










テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://1480jp.blog95.fc2.com/tb.php/210-a9573a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


プロフィール


家ではやさしく仕事は鬼の石山です。

石山ホームページ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する