燃える社長のクールなブログ
石山工務店の石山による日々の住宅話や生活
人は自分で成長する!
こんにちは、もうすぐ55歳に成る!さわやかな?石山です

四捨五入すると 還暦です
歳の繰り上げは 変ですが、還暦までの5年間で
なにを成すべきか?または、なにが出来るか?
あと5年しかない? まだ5年もある? どちらでしょうか??

誕生日まで しっかり、ゆっくり、深く!考えてみますね

先日 テレビで 有名なアニメ作家が

人の成長は 主に 夏に加速して、そのイメージは夏の 入道雲で表すことが多い・・・
っと 云ってました、 
そう思うと なぜか?共感できました。

DSC04947.jpg

このシーンから 人の成長が!
なんとなく イメージできますよね!!

私だけかな~? いえ、イメージできない人は して下さい

成長とは、まず 自分が 自らの成長を 強くイメージする事から 始まると思います、
いくら成長出来る 状況や環境が 整っていても
最終的には 自らの意志で 成長を望み!貪欲に考え 行動する事でしか
真の成長は 得られないと思います。

弊社では 人財教育への 私の一貫した考え方として、

『 人は育てられない!自ら育ち 成長する 』 を元に 実践しています。

人としての成長や、実戦力へ向けての環境は 自ら望めば
当然 しっかり サポートしますが、
物や情報が 溢れ、与えられる事に馴れてしまうと!
自ら行く人間ではなく!待ち受け人間と なり、
自分で生きて行く上での 感性が弱く 鈍ってしまうと思います。

あと5年で還暦の 私も多分?そうだったと思いますが、
迷い、悩み、もがき、苦しみを!逃げずに、廻りの助けを借りながらでも
自力で 何とか克服して行く先に
自らの自信となる 良き成長が 必ず 待っています

かなりお説教気味な話となりましたが!
苦あれば 楽ありですよ。


お話は家族での お盆の風景と変わりまして!

今年もまた ご先祖様を ご供養すべく、
家族で お墓参りに無事 行く事が出来ました 感謝。

久しぶりに 家族が全員揃い
小雨の中!二十歳に成った息子達との 楽しい焼肉です

DSC04958.jpg

丁度その時! お中元で 生きてる 活ホタテが宅配で 届きました

DSC04957.jpg

すご~く美味しかったで~す 
お中元を 頂いた方々へ 本当に ありがとう ございます

あっ!今日は 定時退社の日ですので!!

今日は この辺で 次回は 多分?55歳に成ってます

         では また・・・。。。

















テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://1480jp.blog95.fc2.com/tb.php/212-8974e0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


プロフィール


家ではやさしく仕事は鬼の石山です。

石山ホームページ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する