FC2ブログ
燃える社長のクールなブログ
石山工務店の石山による日々の住宅話や生活
現場視察
 前回の 全国SW会の 当社への視察 2日目を ご報告します。

 2日目は 朝から いきなり現場見学からの、スタートでした

 この時期の 旭川の朝の寒さと、昨夜の 深酒で! 暖かい地域より来られた

 方たちには、少々 辛かった?かも知れませんでしたが、 (私が 二日酔いでした!)

 みなさんは 真剣に 寒冷地 旭川での SS工法と、SW工法の現場を 見学されてました。

 DSC01342.jpg
 前日に 建て方を 終えた SS スーパーシェル2X6 造の 現場視察 風景


DSC01347.jpg
( 4日で!ここまでできるのか~)っとの SSの 内部写真 【近藤支店長!目がまだ 酔ってますよ~!】

 (こんなに 寒い雪の多い時期にー!?)・・・・ っとの 声も多々 有りましたが

 ( こちらでは、至って普通で、雨よりは 雪の方が、 建て方と 建物には良いですよ・・・)

 ここで、少し【 SS工法 】 スーパーシェル2X6 のご説明をさせて頂きます!

DSC01365.jpg
実際の SSパネルの カット サンプル  ( プロが見ても 凄い! 迫力が有りますね! ) 

 この ウレタン構造体 パネルを 札幌の工場で、( 1棟ごとの建物に合わせて )生産し、

 現場まで 陸送し、クレーンで 外周部の壁から、 全面を吊り込み 建てて行き、

 最後に 屋根パネルも 同様に取り付けて、外殻の構造躯体の 建て方 完成と成ります!

              【 この ハード は、我々プロが 何度見ても スゴイ !です。】

 以上 多少の 宣伝でした! ( 詳しくは、当社 HPと リンク先にて、ご参照ください。)


 DSC01349.jpg
 現場を 移動して 今度は SW工法の住宅現場 視察です。

 DSC01351.jpg
 こちらは、内部造作が完了間近のSW (当社の木村棟梁が、質問に 答えています。) 

 【 SW工法 】スーパーウォール工法とは、( 簡単にご説明すると )柱と梁の有る 在来工法の 外殻に 先程の ウレタンパネルを 組み込んで行く 工法です。

    なにか 工法の話し ばかりに成りましたが、 SWも 当然に 私の家が SWですので、

           スゴイ! っと 体感 と 実感 をしております!  ( またまた宣伝で、すみません!)


 DSC01193.jpg
 厳冬期の基礎工事の為、敷地全体に テントを張り、温度が5度以上に 養生してる 風景

 これもまた、北国ならでは!! っと 関心していた 様子です


DSC01354.jpg
 最後に SS工法の カイケン住宅のモデルハウスの 空気の体感を して頂きました。

 さあ! 大変に お疲れ様でした!後は みんなで旭川名物の ラーメン村で ラーメンを食べて

 せっかく旭川まで来たので、旭山動物園で ペンギンのお散歩! 見学をして、

 楽しい思い出を胸に! ご無事に お帰りくださ~い!!

 私も 色々な地域の 社長さん達と お話が出来て、親睦を深められて 本当に良かったです!

  みなさん 本当に ありがとうございました! また来てくださいね

    【 あ~ッ! 明日は 札幌の 娘の引越しだ~! 】っと 思いつつ、 皆様と お別れしました・・・・・。 

                                       では、また次回! おやすみなさーい。                              
この記事に対するコメント
工務店の勝ち残りのヒント
ブログを読ませていただきました。これからも頑張ってください。毎週、住まいの提案室のPRを兼ねて、工務店の勝ち残りのヒントを投稿していきます。よろしくお願いいたします。
【2008/03/17 21:17】 URL | itasan #yWLg4BnU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://1480jp.blog95.fc2.com/tb.php/43-5f237270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


プロフィール


家ではやさしく仕事は鬼の石山です。

石山ホームページ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する