FC2ブログ
燃える社長のクールなブログ
石山工務店の石山による日々の住宅話や生活
上半期計画達成!と歓迎会!押忍
 こんにちは、(7月に入り また少々時間が空きましたが・・・・)

 今週の日曜日に 苫小牧へ行ってきました、(仕事半分・趣味半分?)
 G8洞爺湖サミットの前日!です、 車で高速を通って行きましたが
 スゴイ警備と警察官の多さに 驚きました! 当然ですよね・・・・・

 行きは意外と スムーズに行けましたが、帰りはダメでした
 高速に乗ろうとしたところ 道路封鎖で、(旭川へ帰りたいのですが・・・・?)
 っと 警察官に聞くと (あきまへん・・・・!)あきらかに関西人でした!

 いろんな所から来て 警官も大変だな~っと 思いながらも、なんとか帰って来ました

 疲れましたが、そんな日に 行くほうが悪いですよねー・・・・
 まあ せっかく北海道で行われているのですから、

 世界的な環境改善への取り決めと、サミットの成功を 願います。。。

 
 余談でしたが 話は変わり

 今期の上半期の事業計画が(御蔭さまで) 達成!出来ました!!!

 これも一重に お客様と関係協力業者様、そして 有能で 志有る社員達のお蔭です、 感謝

 達成お祝いと、新入社員 歓迎会、下半期への激励会、と 3つまとめて 飲み会をしました!

 DSC02454.jpg
 なにやら 酔って演説?している人を 注目して、喜んでいる仲間たち! ( いい人達だな~・・・)

 DSC02396.jpg
 劇団石山!?さんばかトリオ? デコーズ!こと、宴会役の おじさん三人組みです。。。(面白かったヨ!)


 DSC02435.jpg
 上の先輩方とは 打って変わって、(そこそこ)さわやかな!三人組みです。。。


 DSC02416.jpg
 新人(中途採用 男性3名)と 女性スタッフで、グウ~ッ!!私の奥さんも 居ますが・・・ どこ?

 っと言う事で、楽しくも 有意義な(経費節減の折!) 飲み会でした。全員で頑張りましょ~う!


 最後に 今日の教訓

 ( 教訓 17 )=【 押忍 (おす) の精神 】です。

 『 耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、
    押さば押せ、引かば押せ、これ即ち 押忍の精神なり 』

 武道の経験者でしたら お分かりと思いますが、

 私は 高校生の時と、また 40歳に成ってから 空手(実戦空手)を習ってました(二度の骨折を乗り越えて)
 その時の 昇給審査のテストに出たので 覚えてますが・・・・

  中々 奥が深いです、【 押忍 】 気持ちで押して、態度は謙虚に忍ぶ! です

 仕事や人間関係、生き方にも充分に通じ 私の大切な 教訓の一つです、

 武道の教えとして、私なりの解釈を一言で 言うと、【 逃げるな!】っと いうことだと思います、

 『何事からも 逃げずに 謙虚な気持ちで 真正面から 向かって行きなさい』 との教えです。

                            良い言葉ですね! では また。。。  押忍


 



 
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://1480jp.blog95.fc2.com/tb.php/67-77639173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


プロフィール


家ではやさしく仕事は鬼の石山です。

石山ホームページ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する